白峰ジュニア Official Blog ~ 2015 ~ 


声で負けない! スピードで負けない! 気持ちで負けない!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

北信越少年野球大会

8月13日(木)
第14回北信越少年野球大会に出場してきました。

まだ薄暗い早朝4時30分、富山県へ向けて出発
途中、先乗りして現地視察を行っていた監督と合流し
試合会場となるアライドマテリアルGへ到着。

アップで体を動かした後、岩瀬スポーツ公園で行われた
開会式に参加。
北信越20150813(01)
北信越20150813(02)
優勝旗返還
北信越20150813(00)
選手宣誓
北信越20150813(03)


この大会1日目は、1ブロック3チームによる総当たり戦。
ブロックで勝ち率上位1チームのみ、2日目以降のトーナメント戦へ出場できます。
白峰は第6組、富山県の立山東部JBCさん、萩浦フィリーズさんと対戦しました。

1回戦 立山東部JBCさん (白峰先攻)
先発バッテリー
北信越20150813(05)

1回裏の守り。
ピッチャーが制球に苦しみいきなり厳しい試合展開に
しかし投球数が増えるにつれ、コントロールも安定し、三振も取れるように。
ただこの回、守備のエラーもあり3点を先制される

2回~5回、攻撃での1本が出ず、得点がないまま
4回裏に2本の2塁打を打たれ、1点の追加点を与える。
6回表、K誠君の左中間2ベース、三盗で得点圏に進む が・・・
あと1本が出ず、無得点のまま・・・
6回裏、ピッチャー代わってS斗君。
3人を打たせて捕るピッチングで、しっかり守り最終回へ。

0-4で迎えた最後の攻撃。
この回先頭打者の5番Y輝君。センター前ヒットで出塁
続く6番S斗君は四球を選び、ノーアウト1、2塁。
7番での投球が逸れた間に進塁し、ノーアウト2、3塁。
1本がどうしても欲しい 
でも、その1本が出ないまま2アウト2、3塁に。
9番S善君、ナイスな選球眼で四球を選び、代走R大君。
2アウト満塁。応援も最高潮に
バッターはキャプテンK源君。
2ボール1ストライクからの4球目。打球はピッチャー前へ。
ここまでかと思われた当たりは、本塁への送球ミスで1点追加。
2番途中出場のSら君が四球を選び、2点目を追加。
3番K誠君、内野安打で3点目を追加し、2アウト満塁で3-4。
しかし反撃もここまで、最後のバッターがセカンドフライに倒れゲームセット。
最終回の繋ぐ攻撃は素晴らしかったです。が・・
何とも悔しい1敗でした。

【1回戦】
チーム合計
白峰ジュニア
立山東部JBC4x



2回戦 萩浦フィリーズさん (白峰先攻)
先発バッテリー
北信越20150813(21)

1回裏、外野の消極的な守りやエラーなどから2点を先制される
2回表、K誠君、K竜君、H人君のヒット、四球、デッドボールで
この回5点を取って逆転。
しかし、その後も守備でのエラーが続出。3回終わって5-5。

4回表に1点の追加点をあげるが、その裏には4失点。
さらに5回にもエラーで出したランナーがホームへかえって6-10。

時間制限で最終回となった6回表。
結局流れを修正する事が出来ず、得点する事なく打者3人でゲームセット。

【2回戦】
チーム合計
白峰ジュニア 
萩浦フィリーズ 10x



1つのミスが連鎖し、ここまで守備が乱れるとは・・・
気持ちで負けた試合だったように思います。

ノーミスで試合が出来たら最高。でも誰だってミスはするもの。
試合後のミーティングでも話があったよね。
ミスした後、1人で黙って落ち込んで涙して、周りも誰も声をかけない。
こんな雰囲気の中で野球をやっても楽しくないよね。
ミスしたら次、頑張ればいいじゃない。
ごめん、ごめん。ドンマイ、ドンマイ。こんな一言だっていいじゃない。
全員でカバーしあえばいいじゃない。
チーム全員で同じ目標(勝利)に向かって全力プレーしようよ。

この日の夕食後、宿泊先で行った大反省会。
子ども達は監督、コーチ、お父さん、お母さんの君たちへの
熱い思いを聞いて、どんな風に感じたのかな?

この時の気持ちを忘れずに、日々練習がんばって。
いつも君たちの事を応援しているよ

北信越20150813(31)
北信越20150813(32)
北信越20150813(33)
北信越20150813(34)
北信越20150813(35)
北信越20150813(36)
北信越20150813(37)
北信越20150813(38)
北信越20150813(39)
北信越20150813(40)
北信越20150813(41)
北信越20150813(42)
北信越20150813(43)
北信越20150813(50)
北信越20150813(51)
北信越20150813(44)
絶対勝つぞ~
北信越20150813(45)
北信越20150813(46)

| 記事 | 23:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

コメント















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT