白峰ジュニア Official Blog ~ 2015 ~ 


声で負けない! スピードで負けない! 気持ちで負けない!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

JAえちご上越旗(3回戦)

JAえちご上越旗3回戦。相手は源入幼年野球さん
キャプテントス負けて先攻
IMG_9022 (640x427)
IMG_9037 (640x427)
IMG_9040 (640x427)


 1回表、相手ピッチャーの立ち上がりを攻めたいところでしたが、
逆にストライク先行のテンポの良いピッチングを攻めきれず
ポンポンと2アウトをとられる
それでも「野球は2アウトから」という言葉もある通り、3番バッター
粘った挙句、内野安打で出塁チームに勢いをつけるためにも
絶対に欲しい先取点
IMG_9053 (640x427)
IMG_9056 (640x427)


 4番バッターストレートのフォアボール、これで2アウト1,2塁
ここで5番バッター最近絶好調のY君
ベンチの応援も迎えたチャンスに早い段階で声が出る

そしてその応援に応えたY君。センター前にきれいに打ち返し、2点先取。やったね
IMG_9060 (640x427)
IMG_9063 (640x427)
IMG_9065 (640x427)

6番バッターS君もレフト前ヒットでまだチャンスは続く
IMG_9069 (640x427)

しかし、7番バッターちょうど守っていたショート正面のあたり。でも打球は良かったよ
IMG_9071 (640x427)


 
 1回裏エースの立ち上がり、1アウト取った後、エラーとフォアボールで
ランナー1,2塁のピンチ
4番バッターピッチャ-ゴロですかさず3塁に投げアウトにし、2アウト1,2塁。
ここでエースが踏ん張り5番バッター三振にしとめる

 2回表追加点が欲しいところですが、2者連続フォアボールで出塁するも
後1本が続かず残塁

 2回裏、セカンドの後方にふわっと上がった球でしたが、
惜しくもキャッチできずノーアウトランナー1塁
IMG_9154 (640x427)

次のバッターバントで1アウト2塁。
8番バッターがファールボールで粘り、エースワイルドピッチになりランナー3塁へ
しかしそのバッターを三振におさえ、2アウト3塁
9番バッターサードゴロでなんとかピンチをしのぐ

 3回表、なんとしても欲しい追加点

4番バッター、サードゴロを相手がファンブルしている間にセーフ

5番バッターあたりは良かったんですがライトのナイスキャッチで1アウト

でも続く6番バッターも当たっています盗塁で2塁まで進めた後、
ショートの脇を抜けるヒットで2塁ランナーホームを踏む
IMG_9168 (640x427)

その間にランナーは2塁へ
IMG_9169 (640x427)

その後、3盗した際、キャッチャーの球をサードがそらし、その隙にホームへ。
これで4-0
IMG_9178 (640x427)


 3回裏、エースに踏ん張ってもらいたいところでしたが、
1番バッターに左中間に打たれ、またもノーアウトでランナーを背負う
2番バッターもフォアボールになり、嫌~なムード

 しかし3番バッターをキャッチャーフライにするこのアウトもピッチャーを助けました

 これで1アウト1,2塁。迎えた4番バッターの打球は左中間を抜け、
2塁ランナーホームイン

しかし、その後のプレーが素晴らしかった。ボールに追いついた
レフトがショートに返球そしてすかさずホームへ。
3塁を廻ったランナーをキャッチャーがホームでタッチアウト
IMG_9197 (640x427)

IMG_9205 (640x427)

この流れるような中継が練習では出来てもなかなか公式戦では
できないものです。それをこの子たちはやってのけましたこのアウトは本当に大きい

その後も5番バッターにもセンター前ヒットを打たれ2アウト1・3塁
IMG_9199 (640x427)

でもバッテリーは落ち着いていました。1塁ランナー盗塁するのを見て、
キャッチャー2塁に投げると思わせてピッチャーに返球
飛び出した3塁ランナー慌てて3塁に戻ろうとしましたが、ピッチャーから
サードへのすばやい送球でアウト本当に本当によくこのピンチを1点に抑えました
IMG_9207 (640x427)


 4回の表も追加点はありませんでしたが流れはまだこちらにある

代打で出た「この人」が4回裏の守りでスーパープレーを見せました
IMG_9223 (640x427)

ここ何試合かスタメンから外れることが続きましたが、監督は彼を
よくわかっていました。
まだ3年生でなかなか集中力を持続させることが難しく、途中で
モチベーションが下がってしまう彼をどうしたらやる気にさせられるか…

4回裏から守りに入った彼はセカンドから大きな声で守っていました。

先頭バッターがライトのライン際にヒットを打ちノーアウトランナー3塁。
しかし続く7番バッターセカンドゴロの間、3塁ランナーがホームに
突っ込んでくるのを確認するとすかさず送球しホームでアウト。
これで1アウト1塁に変わる
その後、盗塁を決められたが、8番バッターがセカンドへの強いライナーで
一瞬抜けたかと思ったが、なんとボールがグラブに。
抜けると判断した2塁ランナー慌てて戻るが、ショートが2塁でボールを呼び、
セカンドが送球してアウト。ナイスプレーだったね
(事務局見入っていた為写真無し…ごめんなさい
IMG_9231 (640x427)


 5回表もフォアボールでランナーが出るが、残塁に終わる

3点差をなんとしても守り切りたい皆の気持ちが一つになっていました
IMG_9240 (640x427)
IMG_9241 (640x427)
IMG_9242 (640x427)
IMG_9243 (640x427)

その気持ちをエースキャプテンはしっかりと受け最終回は
3人でピシッと抑えゲームセット。これでベスト4に残ることができました
IMG_9247 (640x427)
IMG_9249 (640x427)
IMG_9252 (640x427)
IMG_9255 (640x427)
IMG_9256 (640x427)
IMG_9257 (640x427)
IMG_9258 (640x427)
IMG_9260 (640x427)




 この試合は、固い守備&全員野球で勝利しました
ピッチャーの調子が悪くても、周りが盛り上げて、助ける
キャプテンに声をかけるみんなの姿にジーンとしました

春先から考えると本当に上手になりましたね

練習は嘘をつかない本当に実感しました

監督・コーチが繰り返し・繰り返し教えてくれていることが、
この時期になって出来るようになってきましたね

新チームになって聞こえてくる周りの評判・・・悔しい思いもしました
でも昨年のチームは昨年のチーム。今君たちは君たちの野球をすればいい
自信を持って白峰の野球をしましょう

今の白峰の歴史を作っているのは、君達なんだから

6年生の頑張りと、5年生以下の伸び伸びとしたプレーは
今いい感じに白峰野球を作っているよ

チーム
白峰ジュニア
源入幼年野球

| 記事 | 00:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

コメント















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT