白峰ジュニア Official Blog ~ 2015 ~ 


声で負けない! スピードで負けない! 気持ちで負けない!

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

先輩たちも頑張っています!

26日、新発田市で行われている中学校の県大会に行ってきました
結果は惜しくも準優勝
しかし、1-0の僅差の試合は、見ている方も手に汗を握るくらい
緊迫した素晴らしい試合でした
1438235628249.jpg


白峰の卒業生が中学の部活で野球を選び、そのまま続けて
くれていることが何より嬉しいです

エースでキャプテンのAのりくんは、6年生のYほちゃんのお兄ちゃん
小学校の時から球も速く、またバッティングも長打をガンガンに打って
いました
1回戦から準決・決勝と1人で投げ抜き、見事なピッチングでした

セカンドのKたろうくん。彼は白峰のキャプテンでした
1番バッターとして、大変な重圧の中「特攻隊長」として
頑張っていました

センターのTやくん。
彼はジュニア時代もセンターで、決勝戦の抜けたら長打間違いなし
というあたりを幅広い守備でとめており、とてもたくましかったです


ファーストのSちゃん。
ジュニア時代から笑顔が素敵な、シャイボーイ
内野ゴロが多い中、サードやショートからくるきわどい球も
うまくさばきナイスプレーでした

レフトのYとくん。
彼は6年生から白峰に入部してきましたが、持ち前のガッツで
秋には他の6年生に追いつきました
決勝戦もレフトで素晴らしいプレーをみせてくれました

そして、2年生のサードSしくん、ライトSぺいくんもジュニア時代から
活躍しており、そのまま中学でも先輩に交じって本当に素晴らしい
活躍をみせてくれました

ベンチにも応援団にも、まだまだ白峰の先輩が控えています
声が出なくなるくらい大きな声で、応援をしていました

同じ中学校区のランニングジュニアの先輩も同じく活躍されています
本当に嬉しいですね

「応援お願いします」「ありがとうございました」

の挨拶も皆がそろっていて本当に素晴らしく、
白峰っ子も見習いたいですね

そして、何より嬉しかったのが、同じ上越から出場していた
城北中学校の野球部のみなさんが、準決・決勝と応援してくださった
ことです
惜しくも2回戦負けになったそうですが、同じ上越代表として
応援席で新井中の応援団と同じように声を出し、踊ってくれました
1438235892451.jpg



野球っていいなぁ…
仲間っていいなぁ…


新井中学は白峰より一足早く、8/4~北信越大会に出場されます
是非、3勝して、全国大会に進んでもらいたいですね

白峰っ子も負けてられないですよー

フレーフレー新井中
フレーフレー白峰ジュニア
フレーフレーランニングジュニア

そして上越地域で頑張る野球っ子たち


さいっ高の夏休みにしたいですね




| 記事 | 13:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

上越信用金庫旗(2日目)

夏休み初日の本日、上越信用金庫旗2日目。
今日は2回戦、3回戦を行いました。

先ずは円陣で気持ちを一つに、気合い入れ
練習試合20150725(01)

2回戦の相手は長打力のある頸城スポーツ少年団さん。
白峰後攻で試合開始。
練習試合20150725(02)

序盤からピッチャーの好投を守備で盛り上げ
攻撃においても、初回に先制点をあげると、続く2回に追加点をあげ
試合の流れをつくります。
練習試合20150725(03)
練習試合20150725(04)
練習試合20150725(05)
練習試合20150725(06)
練習試合20150725(07)
練習試合20150725(08)
練習試合20150725(09)

最終回、守りのミスから2点を許し同点に
裏の攻撃で追加点が欲しいところでしたが、攻めきれず同点で試合終了。
抽選の結果、3回戦への進出を決める事ができました。
練習試合20150725(10)
練習試合20150725(11)


【2回戦】
チーム抽選
頸城スポーツ少年団
白峰ジュニア



本日2試合目、清里ジュニアさんとの3回戦。
白峰先攻で試合開始。
練習試合20150725(21)

先頭打者がレフト前ヒットで出塁。
練習試合20150725(22)

ワイルドピッチの間に進塁すると、3番のレフト前ヒットでホームイン。
先制点をあげます。
その後、二盗、三盗を決めたあと、5番の打球の捕球ミスの間に
ホームへかえり、初回に2点を先制。
練習試合20150725(23)

1回裏の守備では、1番、2番にレフト方向へのヒットを許すも
三盗を許さず、1アウト、2アウト。サードYほちゃん、頑張りました
続くバッターもファーストフライに抑え、3アウト。
練習試合20150725(24)

2回表先頭打者Yほちゃん。四球で出塁後、二盗を決め
9番Sぜん君。気迫のバッティングに相手のミスを誘い
その間にYほちゃんホームイン。
打席でのSぜん君の気合い入れは、「打ってやる」って気持ちが伝わってきて
応援する私たちも、毎回頼もしく感じているよ
練習試合20150725(25)

2回裏、3回裏に1点ずつ与えた後の4回表。
2アウトからSぜん君が四球を選び、代走Sら君。
練習試合20150725(30)
1番キャプテンのセンターへの2ベースでホームへかえりこの回追加点。
練習試合20150725(31)

しかしその裏、守備の乱れから同点に追いつかれ、逆転のランナーを
出してしまいます。 監督ここで、みんなを集め気持ちを落ち着かせます。
練習試合20150725(27)
その後はしっかり守り、最終回の攻撃に臨みます。
練習試合20150725(28)

最終回、サードまでランナーを進めるものの、あと1本が出ず無得点。
裏の守りでは、キャプテンが最後まで力投するものの、守りきれず
サヨナラで試合終了。
残念ながら最終日まで残る事は出来ませんでした。
この大会で流した悔し涙を忘れずに、また練習を頑張ろう。

【3回戦】
チーム
白峰ジュニア
清里ジュニア1x5x


| 記事 | 23:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

上越信用金庫旗(1日目)

 3連休の最終日、「上越信用金庫旗」開幕

土日の不安定な天気と打って変わって、モウ烈に暑い日になる予感…

1回戦の相手は「戸野目スポーツ少年団」さん。
今シーズン3度目
このチームになってから、なんと4度目の対戦
抽選会で、今季初シード『1』枠だったので、
どのチームが対戦相手になるかドキドキしている時「えっ???またぁ…」

前回の読売旗では、打撃が好調で勝てましたが、決して簡単に勝てる相手
ではありません。気を引き締めて、気持ちを強く持って、いざ出陣じゃあ

キャプテンのトス負けて「後攻」…前回も負けて「先攻」を選ばれたっけ
IMG_2147 (640x427)

そして炎天下の中、試合が始まる
IMG_2152 (640x427)
IMG_2157 (640x427)
IMG_2162 (640x427)
IMG_2169 (640x427)



今日の先発キャプテン1アウトの後、
DBを与えてしまいますが、バッテリー落ち着いています
盗塁を刺し、次のバッターも三振に



1回裏、キャプテン粘った挙句サードへのゴロになって1アウト
しかし、あのファールの2本の打球は、相手ピッチャーに嫌~な印象を
与えたのでは
IMG_2263 (640x427)
IMG_2264 (640x427)

そして1番がアウトになった時の、2番バッターの出塁率はすごいんです
きっちりフォアボールを選び、3番D・B、4番サードゴロ(1塁に投げれず)
5、6,7番連続フォアボールで3点が入る
IMG_2276 (640x427)
IMG_2282 (640x427)
IMG_2287 (640x427)
IMG_2288 (640x427)
IMG_2292 (640x427)
IMG_2295 (640x427)


そして、なおも1アウト満塁で8番Yほちゃん
ライト前にきれいにヒットを打ち、2点追加
IMG_2363 (640x427)
IMG_2296 (640x427)
IMG_2302 (640x427)

試合前にお母さんに「今日の打撃はボチボチでいいよね?」って
言っていたそうですが、ボチボチじゃないですよ!すごいすごい

そして、9番バッター「この人」登場
IMG_2305 (640x427)
朝から眠いのか、だるいのかテンションも上がらず、周りから「大丈夫?」って
言われてましたが、彼は打席に入るとスイッチの入るヤツ
その間に、Yほちゃん積極的に盗塁し、1アウト2,3塁
そして「この人」はセンター前に
これまたジャストミートのヒットでまたまた2点追加
IMG_2308 (640x427)
IMG_2309 (640x427)
IMG_2310 (640x427)
IMG_2311 (640x427)


そして打順が1順し、1番バッターの兄へ
弟から兄に打席がつながった時の兄のバッティングも実はかなり
の確率でヒットがでるとのこと
ここで、相手ピッチャー交代

今回はセカンドの上部をかろうじて超える何ともしぶ~いヒットでした
IMG_2316 (640x427)


2番バッター三振に倒れましたが、野球は2アウトから。まだまだ攻撃の手を
緩めてはいけません。しっかりと自分のスイングをして、点を取りたい
特に、ピッチャーが変わって、それで押えられたら、流れは変わってしまいます
そこを、きっちりと後続のバッターはわかっていました。
2番目のピッチャーの球もきっちりと見極め
ファアボール、D・B、内野安打で追加点をいれる
IMG_2324 (640x427)
IMG_2349 (640x427)
IMG_2351 (640x427)

そこで7番バッターKたくん。センター前にタイムリーヒットを打つ
IMG_2353 (640x427)
IMG_2354 (640x427)

そして結果初回12点のビックイニングに

2回表、1点を許すも、やはり大量得点のおかげか、キャプテン楽しそう
公式戦のお休みが良かったのか
IMG_2204 (640x427)
キャプテンはいつもそうでなきゃ
苦しくたって、辛くたって、キャプテンはいつもみんなの先頭を走っていかないと
君がマウンドで笑うと、みんなも安心するんだ
今回もそんな魔法をかけてくれたね

2回裏「この人」がフォアボールを選び、代走Sらくん
IMG_2411 (640x427)
IMG_2417 (640x427)

与えられたチャンスに応えるべくきっちりと盗塁をきめ、ノーアウト2塁
IMG_2420 (640x427)

そこでまたまたキャプテン登場
サードの脇を抜けるするどいあたりで、2塁ランナーホームイン
IMG_2423 (640x427)
IMG_2425 (640x427)
IMG_2426 (640x427)
IMG_2432 (640x427)

2番バッターHとくん、本日2回目のフォアボールを選んで出塁
そこで、ダブルスチールを決め1アウト2,3塁
3番バッター倒れた後、4番ピッチャーゴロの間に3塁ランナーホームイン。
2アウト3塁になり、5番バッターYきくん登場。
フォアボール→D・Bで迎えた3打席目。
2ストライクと追い込まれ、皆が注目の第3球…
彼は技ありのライト前ヒットでまた追加点
IMG_2443 (640x427)
IMG_2446 (640x427)

2回終わった時点で15-1

ここで監督が動きました

セカンドに先ほど代走で出たSらくん、レフトにRたくんが新たに守備につき
キャプテンがショートに、ショートのSとくんがピッチャーへ
IMG_2455 (640x427)
IMG_2462 (640x427)
IMG_2460 (640x427)
IMG_2467 (640x427)


Sとくん点差はありますが、相手は打撃力があるチーム
きっとドキドキしたことでしょう
ベンチに入っていたお母さんもウロウロそわそわ

コントロールはまずまずでしたが、高めに入った甘い球は
やはりさすが戸野目さん
迷わずバットを振り切られ、連続ヒット
それでも監督はSとくんを信じています
いつまでもキャプテン任せじゃあ他の子が育たない
Sとくんも踏ん張ります
IMG_2486 (640x427)
IMG_2489 (640x427)
IMG_2491 (640x427)
IMG_2495 (640x427)
IMG_2496 (640x427)


5人連続ヒットで4点を返されましたが、
5番バッターをファーストライナーに打ち取り
(ファーストKりゅうくん、ナイスキャッチでした
6番バッターピッチャーゴロ
そして、7番バッター振り逃げをキャッチャーのKせいくん
落ちつてファーストに投げて3アウト
IMG_2497 (640x427)
IMG_2498 (640x427)
IMG_2454 (640x427)



15-5のコールドゲームで試合終了
見事1回戦突破しました
IMG_2507 (640x427)


そして、土日も1日練習したのに、まだ試合後も練習したいって言う
「じゃあ軽くね!」ってコーチは言ったけど、「きっといつも通りだよ」って
保護者の誰もが思いましたよ
案の定、5時まできっちりやり、「もうどこまで野球好きなんだよ~」
って保護者も言っていたけど、その顔は嬉しそうでした

結局、またどこにも出かけられなかったけど、でもでも野球三昧な3日間楽しかった~
週末の為に本当に仕事頑張ってる気がします

こんなに楽しい時間を子供たちと
そして保護者の方々と共有できるなんて

本当に最高です



| 記事 | 17:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

練習試合 ~ スイカ割り 楽しかったね♪ ~

今日は柏崎へ遠征に行って来ました
毎年大変お世話になっている、槇原スパークさんとの練習試合
レギュラーチームで1試合、5年生以下チームで1試合をさせて頂きました。

午前中はレギュラーチームでの1試合。
この試合の先発はKせい君。
4回を投げ、四球を3つ出したものの、それ以外では
ストライク先攻の打たせて捕る投球が出来ていました
5回からマウンドを任されたのは、Sと君。
彼もストライク先攻の安定したピッチングが出来ていました
2人共、これからの成長が楽しみです

守備陣は、暑い陽気のせいか、エラーがポロポロと出ていましたが
抑えるべきところはしっかりと守れていたようです。
ボールを捕球してからの判断をもう少し早く出来ると良いね。
ここはみんなで声を掛け合おう

攻撃の面では・・・もっと、もっと素振りしようね~

午後からは5年生以下チームで1試合。
この試合を任されたピッチャーはHと君と、Kた君。
大きく崩れる事もなく、この2人もこれからの成長が楽しみです
守備では、馴染みのないポジションにエラーもありましたが
それらは今後の課題として練習して行きましょう。

そしてこの試合、白峰ジュニアのJr.達 (基礎練習中の金の卵たち) も
みんなデビューしました。
三振して涙する子、四球を選んで出塁後、牽制アウトになる子
みんな良い経験をしました。
この経験が次へ繋がるように、また練習がんばろうね。
応援でもみんな良い声が出せたね。
そしてこの試合、終わってみれば2時間越え
両チームの選手はもとより、審判をして下さったお父さん。
お疲れ様でした。暑い中、ありがとうございました。

この日、槇原スパークさんからのサプライズ。
お昼に割りを計画していただき、子ども達は大喜び。
仲間に的確に指示を出せるか、仲間を信じて前へ進めるか
そして迷いなく(プラスチック)バットを振れる(降り下ろせる)か。
野球とスイカ割り、何か共通するものを感じるのでした
冷たくて 美味しいスイカ
(私にとっては今年の初物) ご馳走さまでした。

会場準備やスイカ割りなど、いろいろと準備して頂いた
槇原スパーク保護者のみなさま、大変ありがとうございました。
楽しく有意義な1日を過ごす事が出来ました。
次はぜひ、上越の方へお越しください。お待ちしております。
今回は大変お世話になりました。

暑い日が続きます。
子ども達は、睡眠、食事、水分などをしっかりとり
体調を崩さないように気をつけて、暑い季節を楽しもう。


↓スイカ割り の様子。 整列して、握手して、プレイ
練習試合20150712(01)
練習試合20150712(02)
練習試合20150712(03)
練習試合20150712(04)
練習試合20150712(11)
練習試合20150712(05)
練習試合20150712(21)
練習試合20150712(06)
練習試合20150712(22)
練習試合20150712(07)
練習試合20150712(23)
練習試合20150712(08)
練習試合20150712(09)
練習試合20150712(10)
練習試合20150712(13)

↓5年生以下の練習試合
練習試合20150712(31)
練習試合20150712(32)
練習試合20150712(33)
↓練習試合の ジュニアJr.たち
練習試合20150712(34)
練習試合20150712(35)
練習試合20150712(36)
練習試合20150712(37)
練習試合20150712(38)

| 記事 | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

デュオ・セレッソ旗(最終日)

デュオ・セレッソ旗、大会最終日。
準決勝の対戦相手は、三郷タイフーンさん。

前回負けた相手に2度も負けたくない
チーム全員、応援する者、全ての気持ちを一つにして試合に臨みます。
『絶対 勝つぞぉ~』 『お~っ』 
Duo20150705(01)
Duo20150705(02)

白峰後攻で試合開始です。
Duo20150705(03)
控えの選手 いつにも増して声が出てるぞ
Duo20150705(04)


先発ピッチャー、いつもの打たせて捕るピッチングで試合を作りたいところ
今日の守備陣はなぜか消極的な守り・・前にボールを落とすプレーが目立ちます
緊張・・? ボールを後ろに逸らせたくない・・?
ピッチャーの好投を助けてやれず、1回表に2点の先制点を取られます。
その裏の攻撃、相手ピッチャーの緩急つけた投球に塁に出る事ができません。

2回は両チーム無得点のまま、3回表。守備の乱れから追加点を許し、6-0。
3回裏の攻撃では、8番Yほちゃんがセンター前ヒットで出塁
相手投手の乱れをつき、1塁2塁3塁 と積極的に進塁します。
Duo20150705(05)
1アウトで、1番キャプテン。サードへの難しい当たり。
サードの手元でボールが跳ねたのを見て、Yほちゃんはホームへ。
果敢に滑り込み・・・残念ながらホームタッチアウト。
得点にはなりませんでしたが、6年生の意地のプレーを見せてもらいました

なかなか守備で守りきれない展開が、ピッチャーを苦しめる
4回表、相手打線に捕まり、3点取られたところでピッチャー交代。
1アウト1塁で、ピッチャー5年生のKせい君。
Duo20150705(06)
四球で1アウト1、2塁になったものの、後続2人を三振とサードゴロに抑える
落ち着いた Nice ピッチングでした 
君は背中の、この重みを背負って戦えるピッチャーに成長してきたね

4回表終わって、9-0。
このまま終わりたくない。終われない。
君たちはまだまだやれるはず
そんな母の願いが通じたか、三人目の6年生Yき君。
ライトへの3ベースヒット。 
Duo20150705(07)

大事なランナー、絶対にホームへ還したい。
ここで代打に起用されたのは、5年生のRた君。
みんなの期待を一身に背負い、打った打球はサードへ。
三塁手がファーストへ送球する間に、サードランナーはホームイン。
1点を返す事が出来ました。 Rた君、ナイバッチ
IMG_1546 (640x427)
IMG_1547 (640x427)


がしかし、反撃もここまで。
最終回、相手の攻撃を3人で抑えるも、裏の攻撃で追加点ならず
決勝に進む事は出来ませんでした

自分たちに足りないものは何だろう。
どうしたら次は勝てるんだろう。
今日からまた練習を頑張ろう。次は勝てるように。


チーム
三郷タイフーン
白峰ジュニア

【表彰式】
Duo20150705(08)
Duo20150705(09)
打撃賞
Duo20150705(10)
敢闘選手賞
Duo20150705(13)
Duo20150705(14)

頂点目指して、まだまだ夢の途中・・・

| 記事 | 00:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

デュオ・セレッソ旗(2日目)

深夜に降った雨の影響で、予定より1時間遅れでスタートした大会2日目。

今日の対戦相手は、戸野目スポーツ少年団さん。
この試合に勝って、JP旗への出場権利を得たい
Duo20150704(01)

白峰後攻で試合開始 プレイ
ピッチャーKげんの好投に、守備陣も応えます
Duo20150704(02)
Duo20150704(03)

1回表を3人で抑えたキャプテンKげん
裏の攻撃ではレフトオーバーのナイスバッティング
Duo20150704(04)
2塁を蹴り、送球の間に積極的に3塁を狙うも・・・審判の判定はタッチアウト
う~ん残念 でも何だかチームの雰囲気が良い感じに

続くHと君。センターへの2ベースヒットで出塁すると三盗を決め
送球がそれた間にホームイン Nice Run。先制点をGet
Duo20150704(05)

2回表。2アウト、ランナー1塁。
戸野目さんの女子選手にドカーンとライト線へ打たれ
送球の間に彼女はなんと、ホームイン
敵ながら女の子の活躍に拍手です

2回裏の攻撃を3人で抑えられ、3回表に追加点を取られる
2点を追いかける展開に・・・

頑張っているピッチャーを助けたい
兄ちゃんを楽にさせてあげたい
と、思ったかどうかはわかりませんが、苦しいところで3年生のSぜん君。
ライトへの2ベースヒット ここから白峰打線が爆発です
Duo20150704(06)
Duo20150704(07)
Duo20150704(08)
Duo20150704(09)
3回、4回裏の攻撃は白峰らしく
打って、走って、そして繋ぐ野球でこの試合を勝利しました

キャプテンのこの笑顔。ステキだよ
Duo20150704(10)


チーム
戸野目スポーツ少年団
白峰ジュニア13


| 記事 | 03:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |