白峰ジュニア Official Blog ~ 2015 ~ 


声で負けない! スピードで負けない! 気持ちで負けない!

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

三井企画旗2日目…惨敗

 4/29三井企画旗2日目。
 朝の集合からざわつく選手たち…。何が起こったのか???

 正捕手が熱で今日の試合は無理そうとのこと前日の練習までは元気だったんだけど…大丈夫かなぁ


 時間がない…1人いないだけでこんな状態になるなんて、本当に情けないがそれが現実…

 無情にも試合開始
IMG_4839 (640x427)IMG_4844 (640x427)

 結果は散々でした

 でもね、みんな頑張ったよ。初めてやるポジションの子も一生縣命頑張った
IMG_4932 (640x427)IMG_4849 (640x427)
IMG_4926 (640x427)


 試合途中、兄に声を掛ける弟
IMG_4964 (640x427)
 
結果に言い訳はしません。まだまだやらなければならない事がたくさん

 戻ってから恒例の泥んこノック
IMG_5105 (640x427)
IMG_5033 (640x427)
IMG_5029 (640x427)
IMG_5053 (640x427)
IMG_5057 (640x427)
IMG_5074 (640x427)
IMG_5084 (640x427)
IMG_5110 (640x427)
IMG_5077 (640x427)
IMG_5108 (640x427)
IMG_5184 (640x427)
IMG_5202 (640x427)
IMG_5208 (640x427)
IMG_5210 (640x427)
IMG_5223 (640x427)
IMG_5235 (640x427)
IMG_5229 (640x427)
IMG_5024 (640x427)
IMG_5022 (640x427)
 野球って楽しいね

 お母さん、洗濯お願いしますね
IMG_5058 (640x427)

 キャプテンはこの光景の先に、何を見たのかな
IMG_5247 (640x427)

仲間っていいね


 

| 記事 | 14:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

会長旗 (Part2)

開会式の前にパチリ

6年生
IMG_4388 (640x427)


5年生
IMG_4382 (640x427)

3年生&2年生
IMG_4383 (640x427)


そして金の卵1年生
IMG_4386 (640x427)



みんな1年後にはまた成長してるんだろうなぁ…。とっても楽しみです

 会長旗1回戦相手は「戸野目スポーツ少年団」さん。キャプテンのトス・・・負けて「後攻」
IMG_4442 (640x427)

IMG_4444 (640x427)
IMG_4453 (640x427)


試合が始まり、初回から1点を先制されるも、裏の攻撃で追いつく
IMG_4471 (640x427)
IMG_4479 (640x427)
IMG_4481 (640x427)
IMG_4483 (640x427)


2回両チーム0点。3回の表、戸野目さんの強力打線につかまり2点を入れられる
IMG_4572 (640x427)
IMG_4577 (640x427)

4回の表ツーアウトから2者連続フォアボールを出す。次のバッターショートゴロ。しかしファーストへの送球がそれ、その際に2塁ランナーホームを狙う。ボールを拾ったファースト、すかさずキャッチャーへの好返球でホームでタッチアウト。ピンチをしのいだ後は、チャンスが来るはず
IMG_4610 (640x427)


4回裏、5番バッターのA君、6年生の意地を見せレフトオーバーのヒットで出塁
IMG_4612 (640x427)
IMG_4614 (640x427)


6番バッター倒れた後、三井で3塁打を打ったT君がまたもやタイムリーを打ち1点を返す
IMG_4626 (640x427)
IMG_4637 (640x427)

しかしここで追いつくことが出来ず、「1点」差で最終回を迎える

いきなり先頭打者にフォアボールを出し、ピンチを招くも何とか0点に抑える
IMG_4607 (640x427)
IMG_4660 (640x427)


裏の攻撃9番バッター「この人」登場。彼は粘った挙句フォアボールを選んで出塁
IMG_4668 (640x427)
IMG_4673 (640x427)



続く1番バッターK君もフォアボールでノーアウト1,2塁。これで1打逆転のチャンスが整う
IMG_4674 (640x427)

しかし、2番バッター倒れ3番バッターゴロの間にランナーを進めるもツーアウト2,3塁。そして4番バッターセンターフライに倒れゲームセット。後一歩…後一歩が足りなかった
IMG_4682 (640x224)




みんな、試合の後涙を流していたよね?何に対して流したのかな?

試合に負けたこと?
大事な所で打てなかったこと?
中継がうまく出来なかったこと?


「勝負は時の運」とも言います。しかしその前にやるべきことをきちんとやったかどうかが大事。

声はでてた?
気持ちで負けてなかった?
ダラダラしてなかった?


朝から声が小さかったよね・・・。
練習の時からピリッとしていなかったよね…。


このままでいいのかな?
負けて泣く前にやることやろうよ!!!


昨年の6年生も春先は苦しんだんだよ。でも皆一生懸命頑張って悔し涙から嬉し涙に変えたんだ。

「1点」の重み…。この悔しさをバネに、きっと今度はやってくれるよね。

これでこの章は締めようと思ったけど、スコア見て気持ちが変わりました

そう、悪いところばかりでは無かったよ。いいところもあった。特に4回裏の攻撃は白峰の粘りをみせてくれた

ピッチャーが調子悪く、フォアボールが先行する中、守りでピンチを防いだところもあった

次はきっと君たちの「白峰魂」を見せてくれると信じてるぜ


チーム
戸野目スポーツ少年団
白峰ジュニア

| 記事 | 15:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

高田ジュニアリーグ合同開会式&会長旗 (Part1)

4月18日(土)、高田ジュニアリーグの合同開会式が行われました。
開会式当日の朝は一旦、新井小Gへ全員集合
前回ブログで入団を紹介した2名と、その後、新たに入団してくれたS君へ
監督から背番号が渡されました

朝早くても とにかく元気な15番、16番 やっと撮れた1枚です
合同開会式20150418(1)
高田ジュニアリーグ合同開会式
合同開会式20150418(1)

読売旗 返還
合同開会式20150418(4)
デュオ・セレッソ平安閣グループ旗 返還
合同開会式20150418(5)
昨年度勝ち取った2本の旗を返還しました。

今シーズン、どんな白峰野球を見せてくれるのか
選手15名で今季スタート 会長旗へ臨みます
合同開会式20150418(1)

| 記事 | 01:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

「三井企画旗争奪幼年野球大会」開幕!!!

 12日「第21回三井企画旗争奪幼年野球大会」が開幕しました
卒団生とその保護者の方々も多数応援に来て下さり、本当にありがとうございました

 1回戦の相手は直江津新人戦チャンピオンの「大潟フェニックス」さん
卒団生が昨年の秋連合チームを組ませていただき、大変お世話になったチームです
まさか1回戦から対戦することになるとは正直思っていませんでした。しかし勝負の世界お互い「全力で戦うぞ」という気合のもと、試合が始まりました

IMG_4113 (640x427)
IMG_4120 (640x427)
IMG_4123 (640x427)

IMG_4134 (640x427)
IMG_4142 (640x427)
両チームピッチャーの好投、そしてお互いの固い守りになかなか試合が動かない
IMG_4166 (640x427)
IMG_4191 (640x427)


IMG_4235 (640x427)
IMG_4262 (640x427)

 応援している方も、思わず息を詰まらせるような、春先の試合とは思えないほどの緊迫した試合が続く

 そして0-0で迎えた最終回、白峰6番打者からの打順。先頭打者キャッチャーフライに倒れるが、7番打者、よく粘り四球でサヨナラのランナーを出す。しかし、相手ピッチャーのすばらしい牽制で2アウトランナー無しになり絶体絶命のピンチ

  しかし8番バッター2ストまで追い込まれましたが、彼は必死にくらいつきファールボールで粘りを見せてくれました。そうです、これです。最後の一球まであきらめない精神、これが大事なんです
そしてその粘りが見事ライトの頭上を大きく超える3塁打を呼び寄せました
IMG_4276 (640x427)
IMG_4277 (640x427)
IMG_4278 (640x427)
IMG_4279 (640x427)



 そしてついに「この人」が登場!!!前任のホームページ担当者から何度となく「この人」をピックアップしてもらっていましたが彼もとうとう3年生になりました彼は大きな声で気合を入れ、皆が注目する中打席に立ちました
IMG_4286 (640x427)

1球目ファールボール、注目の2球目彼の打った球は左中間方向にフワフワ~っとあがり一瞬「取られるか?」と頭をよぎりましたが、思ったより打球が伸び地面に落ちました。(すいません、事務局も見入っていた為シャッターチャンスを逃しました)本人は1塁まで全力で走っていた為、何が何だかわからない
IMG_4287 (640x427)
ベンチから飛び出してくる仲間に囲まれて、ようやく事態を呑み込めたようです劇的なサヨナラ試合でした
IMG_4297 (640x427)

DSC_1068 (640x360)




 この試合、本当に子供達からたくさんの事を学ばせていただきました。「あきらめるな!」と口では簡単に言えますが、果たしてこの試合、どれだけの人がそう思い続けることが出来たでしょうか?子供たちの精神力、集中力に本当に頭が下がります

 今回は勝利できましたが、次回はわかりません。最後の監督の言葉「力が決して勝っていたわけではない。まだまだ修正する部分がたくさんある。やることをしっかりやって、次に繋げて行こう。」…本当にその通りだと思います。「勝負は時の運」とも言いますが、しっかりと練習し、また次の試合も勝てるよう努力していきましょう
DSC_1072 (640x360)

| 記事 | 12:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

新しい仲間が加わりました!

春ですね
春は出会いの季節。
白峰ジュニアにも新しい仲間が2名、加わりました

新入部員(8)
↓体育館では、お兄ちゃんと一緒に走塁練習。 Go~ 
新入部員(1)
滑り込みが出来てご満悦
新入部員(2)
↓初めての練習参加。アップでは体の動かし方を教わります
新入部員(3)
何だか難しいね・・・でも出来るようになるよ。頑張れ~
新入部員(4)
さぁ、走れ~ ダ~ッシュ 
新入部員(5)
きれいに整列できると気持ちいいね
新入部員(7)

かわいい2人の加入で、益々楽しい白峰ジュニアになりそうですね。
週末から三井企画大会が始まります。新メンバーから元気を貰って、
初戦突破を目指してチームみんなで頑張りましょう

野球に興味がある子ども達。一緒に野球をやりませんか
まずは体験からでもOKです。いつでもお待ちしております。

| 記事 | 23:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |