白峰ジュニア Official Blog ~ 2015 ~ 


声で負けない! スピードで負けない! 気持ちで負けない!

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

長野 W-inds杯少年野球大会

3月29日、長野の北部スポーツ・レクリエーションパークで、第10回 W-inds(ウィンズ)杯少年野球大会がありました。
今年初の公式戦。大会初日の目標は3勝する事。
試合前、前日の練習試合で思った結果が出せなかった選手たち。アップでしっかりと調整します。白峰応援団総出でアップのお手伝い。母たちもジッとして居られず、転がったを追いかけます。

1回戦。(白峰後攻)
先ずは初戦突破を目指し、三水ドリームズさんと対戦しました。
試合の入り、白峰選手全員の気持ちが一つになり、応援にも力が入ります
先発ピッチャーの好投、ファースト、ショートの積極的な守りで1回表を3人で抑えると、その裏の攻撃では、4番、6番がR(ランニング)ホームラン。四球などもあり、この回で試合の流れを作りました。
2回裏の攻撃では8番のRホームラン、9番のRホームランになりそうな打球(残念ながらホームタッチアウト)など、見所満載でした。
そして3回表、交代したピッチャーが3人を三振で抑え、1勝を勝ち取りました
※ごめんなさい。試合の事で頭がいっぱいで、写真もビデオも撮り忘れました ~

続く2回戦。(白峰後攻)
対戦相手は富県スポーツ少年団さん。
1回表に2点を先取されましたが、裏の攻撃で四球、3番のRホームランで逆転すると、相手のエラーや四球、2番のライト方向への犠打などで点差を広げました
3回表に代わったピッチャーが1番、2番に長打を打たれ、3番の犠打で2点失いましたが、その後をしっかりと抑え、嬉しい2勝目を勝ち取りました。

そして迎えた浅間スポーツ少年団さんとの3回戦。(白峰先攻)
1回は先発ピッチャーの好投を守備も支え、両チームともに3人で抑える好ゲームに。
2回表、白峰が3人で攻撃を終えると、その裏に相手チーム4番、5番のヒット、ワイルドピッチに6番の犠打で2点を先制されてしまいました。
3回表の攻撃。7番が右中間にヒットを放ち、送球エラーの間に2塁まで進塁すると、8番の送りバントで3塁へ。その後、相手ピッチャーのボークで1点を返し1点差に。しかし打線が続かず、そのまま裏の守りに。
3回裏、先頭打者にRホームランを打たれ、またまた2点差。
いつもならそこでシュンとなる子ども達ですが、今日は違います。
白峰ピッチャーも踏ん張り、守りもそれに応え、追加点を許す事なく4回表の攻撃に入ります。
取られたら取り返すのみ
1アウトで迎えた3番がライト線への3塁打を放つと、4番がセンター前ヒットで1点を返し、1点差。
牽制で2アウトになった後、5番の左中間への長打。2塁を回って3塁へ・・・しかし願い叶わず、3塁でタッチアウト。
1点差のまま、4回裏を守り切り、最終回へ願いを繋ぎます。が・・・
追加点ならずゲームセット。3勝目をあげる事は出来ませんでした。

でも私は今日の試合、とても感動しました。
監督、コーチも言っておられましたが、試合を諦めている子がいなかったから。
ミスをしてもそこで下を向かず、次で結果を出そうと頑張っていたから。
全力プレーで試合にのぞんでいる姿は、見る人を感動させる事が出来るんだね。
ここまで選手たちを成長させてくれた指導者に感謝です。
この日、選手たちにとって、自信につながる大会に参加できた事に感謝です。
そして大会サポートとして審判、ボールボーイで活躍してくれたマスター、悠パパ、よねさん。いつも練習をサポートしてくれる父達、頼りになる高校生くんたち、すべての方に感謝です。

まだまだ夢の途中
これからも頑張っていきましょう
母達も応援、頑張ります

~2回戦の様子~
練習試合20150329(a01)練習試合20150329(a02)
練習試合20150329(a03)練習試合20150329(a04)
練習試合20150329(a05)練習試合20150329(a06)
練習試合20150329(a07)練習試合20150329(a08)
練習試合20150329(a09)練習試合20150329(a10)
練習試合20150329(a11)練習試合20150329(a12)
練習試合20150329(a13)練習試合20150329(a14)

~3回戦の様子~
練習試合20150329(b01)練習試合20150329(b02)
練習試合20150329(b03)練習試合20150329(b04)
練習試合20150329(b05)練習試合20150329(b06)
練習試合20150329(b07)練習試合20150329(b08)
練習試合20150329(b09)練習試合20150329(b10)
※3/31写真Upしました。

| 記事 | 23:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

富山遠征

お天気に恵まれたこの日、今年2度目の富山遠征に行って来ました
今回練習試合でお世話になったのは、黒部市の 三日市ベアーズ さん。
三日市小学校の広くて、きれいなグラウンドで2試合をさせて頂きました
練習試合20150328(0)練習試合20150328(1)
練習試合20150328(2)練習試合20150328(3)
練習試合20150328(4)練習試合20150328(5)
練習試合20150328(6)練習試合20150328(7)
練習試合20150328(8)練習試合20150328(9)
練習試合20150328(10)練習試合20150328(11)
練習試合20150328(12)練習試合20150328(13)

試合の結果は・・・
チャンスを作れても得点に結びつける事が出来ない
積極的なプレーが出来ず守りきれない。
やるべき選手がやるべき事が出来ていない・・・
まだまだ練習不足ですね。自主練習やイメージトレーニングを頑張りましょう。
この遠征で見つけた自分の弱いところを今後強化して行きましょう

三日市ベアーズさんには、会場準備をしていただいたり
有意義な練習試合をさせていただき、ありがとうございました

お互い良いシーズンになるように頑張りましょうね
大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

※3/31写真Upしました。

| 記事 | 21:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

三井企画旗開会式 & 高志ビクトリーズさんとの練習試合

今日は教育プラザにおいて、三井企画旗の開会式が行われました。
39チームによるトーナメント戦。
東京ドーム目指して頑張りましょう

開会式の後は、高志ビクトリーズさんと、練習試合を2試合させて頂きました。
練習試合20150322(1)
↓本日スタメンで頑張りました そして父もカメラマンデビュー
 写真の提供、ありがとうございました。
練習試合20150322(2)
↓この日デビューしたK君 しっかりバットが振れてるね
練習試合20150322(3)
練習試合20150322(4)
練習試合20150322(5)
練習試合20150322(6)
今日の練習試合を振り返って、白峰の選手たちは何を思ったのかな
良いプレーができた子もいたし、練習した事が出来なかった子もいたね。
野球はボールカウント、ランナー、打者によって、守備位置が変わったり、打者、走者に対するサインも変わってくるから難しいね。
だから何度も、何度も、監督、コーチは教えてくれているよね。
でも練習で動けて、試合で動けないのは、どうしてだろう

練習する時に、「言われたからやる」という姿勢の子はいないかな?
状況をイメージして、真剣に練習を繰り返しているかな?
1プレーで9人全員が動けるように、チーム全員で声を掛け合えるように
日々、練習を頑張ろうね

高志ビクトリーズさんには、毎年この時期に練習試合をさせて頂いており
いつも温かく迎えていただき、心より感謝申し上げます。

また試合後、急なお願いにも関わらず、グラウンドをお貸し頂き、ありがとうございました。
本日ご馳走になった、お野菜たっぷりのカレー風味の御汁、美味しかったです
ご馳走さまでした。今度自宅で作ってみたいと思います
大変お世話になりました。ありがとうございました。
練習試合20150322(7)

お互い素晴らしいシーズンになるように頑張りましょう
これからも、よろしくお願いいたします。

| 記事 | 23:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

大潟フェニックスさんとの練習試合

お天気に恵まれた春分の日
大潟フェニックスさんと、練習試合&合同練習をさせて頂きました

広いグラウンドに響く、大潟さんの選手たちの元気な声
白峰の子供たちにも気合いが入ります
練習試合20150321(1)

ところが・・・
回が進むにつれて選手たちの顔に自信のなさが見え隠れ・・・。
気持ちが試合に出てしまい、消極的なプレーでミスもチラホラ
だんだんと応援の声も少なくなって意気消沈
気持ちで負けてるよね。 声で負けてるよね・・・

でもね、前回の練習試合より、断然良くなってきているんだよ
もっと、自信を持って 思いっきりプレーしてもいいんだよ。
勝ちたい!』って思う気持ちを もっとプレーに出していこうよ。

チームの目標、覚えてますか? チームのみんなが同じ目標に向かっていますか?
目標達成のため、お互いに声を掛け合って気持ちを一つにして行きましょう!
不安な事は練習を積み重ねて、自信に変えて行こう
練習試合20150321(2)
練習試合20150321(3)
↓途中からR君がレフトに。代わっていきなりボールが飛んできたね
練習試合20150321(4)

今日1日、大潟フェニックスさんには、大変お世話になりました。
会場準備を始め、有意義な練習試合
お母さん方に作って頂いた 具沢山の美味しい豚汁 (ご馳走さまでした
そして午後からの合同練習。
両チームの子ども達が一緒に練習する事で、普段の練習には無い刺激を感じたようです。
練習試合20150321(5)
練習試合20150321(6)

このような機会を作って頂き、感謝申し上げます。
本当にありがとうございました

来週から始まる「新潟県センバツ学童野球大会」、上越の代表として頑張って来てください。
また、大潟フェニックスさんのブログで紹介されていたRIKAさん
日の丸の付いたユニフォーム姿、めちゃめちゃかっこいいです
世界の舞台で野球を楽しんで来てください。頑張ってくださいね。
みなさんのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

いよいよシーズン到来。
お互い素晴らしいシーズンになるように頑張りましょう
そしてこれからも、よろしくお願いいたします。

練習試合20150321(7)
夢に向かって走りだせ

※3/24写真Upしました。

| 記事 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

平成26年度 卒団式

3月14日(土)、ふれあいホールにて 平成26年度 卒団式 を行いました。

今年に入って少しずつ卒団式に向け準備を開始。
卒団生へ送るパネル制作では、用意された思い出の写真に見入ってしまい
予定通りに作業が進まない事もありましたが、5年生以下保護者全員で力を合わせ
卒団生に喜んでもらえるようなステキな贈り物が出来ました (自画自賛

そして迎えた卒団式当日。
会場準備ではちょっとしたハプニングもありましたが、ほぼ定刻通りに式開始。
ユニフォーム姿で優勝旗を手に入場する卒団生は、みんなかっこよかったですね

そしてH26年度保護者会長の力作、1時間30分に及ぶドラマのような思い出のいっぱい詰まったDVDの上映。
保護者会長の熱意と努力に、感嘆の言葉しかありません
卒団式20150314(1)

思い出に浸った後は、監督、コーチから卒団生1人、1人へ温かい言葉が贈られました。
卒団式20150314(2)

式も中盤、5年生以下から卒団生へ、感謝の言葉と共にメッセージパネルの贈呈。
そして熱い保護者会長から、サプライズなプレゼントも一緒に贈られました。
卒団式20150314(3)
卒団式20150314(4)

卒団生のみなさんから、ヘルメットケースと用具ケースを頂きました。
ありがとうございます。大切に使用します。
卒団式20150314(5)

そしてメインイベント、卒団生から保護者の方へ気持ちのこもった手紙が渡され
卒団生保護者の方からは、入団から卒団までを振り返り、それぞれの思いを
語って頂きました

たくさんの優勝旗、賞状、カップ。
その陰には卒団生の悔し涙、努力、指導者の葛藤、保護者の支えがギュッと
詰まっていました。
彼らと過ごした熱いシーズンを忘れることはないでしょう。
卒団式20150314(6)

数々の感動をありがとう。 そしてこれからも 夢 叶えるまで ・・・

 ※卒団生バージョンも見たい方は こちら をクリック

| 記事 | 02:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2015年 大会情報 (トーナメント表 ・ 試合結果)

2015年 大会 トーナメント表 は、こちらをクリック!
      
◆ 第21回 三井企画旗争奪幼年野球大会
◆ 第32回 会長旗争奪幼年野球大会
◆ 第13回 上越タイムス旗争奪幼年野球大会
◆ 第31回 読売旗争奪幼年野球大会
◆ 高円宮杯 第35回 全日本学童野球大会
◆ 第12回 JAえちご上越旗争奪幼年野球大会
◆ 第31回 デュオ・セレッソ平安閣グループ旗争奪幼年野球大会
◆ 第12回 上越信用金庫旗争奪幼年野球大会
◆ 第11回 W-inds杯 Aチーム戦
◆ 第14回 北信越少年野球大会
◆ 第10回 イチコ・東北日本ハム旗少年野球大会
◆ 第2回 上越地区郵便局長会旗幼年野球大会
◆ 第21回 光陽旗争奪新人戦幼年野球大会
◆ 第12回 W-inds杯 Aチーム戦
◆ 第2回 魚沼市長杯天地人学童野球大会
◆ 第12回 ルーキーカップ学童新人大会
◆ 第11回 新井早朝野球連盟杯争奪幼年野球大会




2015年 大会 試合結果 は、こちらをクリック!
      
◆ 第10回 W-inds杯少年野球大会 Aチーム戦
◆ 第32回 会長旗争奪幼年野球大会
◆ 第14回 北信越少年野球大会

| 大会情報 | 22:46 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

富山遠征

3月8日(日)、富山へ遠征に行って来ました
練習試合のお相手は、毎年お世話になっている 田家イーグルス さん。

今年初のグラウンドで、今年初の練習試合。
午前、午後で2試合を行いました。
結果は大敗 してしまいましたが、この練習試合で選手ひとり、ひとりが
それぞれの問題点を見つける事が出来たと思います。

普段の練習から試合を意識して、適度な緊張感を持ちつつ
課題に対して、真剣に練習を積み重ねて行きましょう
わからない事はどんどん、監督、コーチに聞いて、あやふやなままにしない事。
まもなく公式戦 が始まります。
全体練習だけでなく、自主練習も行い、不安を自信に変えていきましょう

今回の遠征で 田家イーグルスさんには、朝からグラウンドの水取りをして頂いたり
温かい飲み物を提供して頂いたり、何よりも子ども達にグラウンドで
思いっきり、練習、試合をする機会を与えて頂いたこと、心より感謝申し上げます。

大変お世話になりました。そして、ありがとうございました
今後とも、よろしくお願いいたします。

やっぱりグラウンドは良いですね。
早く 融けないかなぁ・・・

練習試合20150308(1)
練習試合20150308(2)

| 記事 | 00:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |